この寒さに負けないで

寒い日が続きますね。

こう冷え込んでくると調子を崩さない方が不思議です。

冷えやすい人は着込むのは当然。

体の中から温まるように食事や飲み物に気をつけてください。

「はらまき」もお勧めしてます。
ミニカイロを入れるポケットなんてついていたりして良いですね。
おへその下を温めたり、前後逆にして仙骨のあたりを温めたり。
どちらも大切なツボがある場所です。
骨盤内臓器にも関係しますから、腰痛、子宮筋腫、子宮脱などの方
にも。(腰痛持ちの女性の半分くらいは骨盤内臓器にもなんらかの
トラブルがあるというデータもあります)



それと、足冷えのかた、一日同じ靴下はきっぱなしではないですか?
もし、汗で靴下が冷えていいるとどんどん熱を奪われます。
湿って冷たくなった足は汗を拭きとり、新しい靴下を履いてください。
うちの患者さんで一日3回以上履き替える方もいますよ。
でも、履きかえると冷えが少ないとおっしゃってくださっています。

登山用品を扱っているお店に行くと汗を吸い取り、皮膚への接触面は
ドライを保つ機能を持たせてる靴下もありますから試してみてもよい
でしょう。少し値が張りますが登山用なので丈夫で長持ちしますよ。
[PR]
by fuji69fes | 2012-01-30 23:10 | 治療室より
<< 2月の診療日 カーボンを落とす >>