人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク選びあれこれ、

明日は成人の日ということで世の中お休みなんですね。

僕は二十歳の頃は音楽と読書、ちょこっと映画なんて観たりして
今で云うと草食系とやらに分類されたかもしれない…

バイクにもまだ乗ってなかったし。

でも、インドやらネパールやらふらふらと歩きまわって外へ外へ
出て行き肌でいろいろと感じて、その体験から自分の内へ内へと
覗きこむようにいろいろ考えた時期でもありました。

当時、ネパールもインドも道路は舗装してあるのかないのかわか
らないような状態でとてもスポーツタイプの乗り物が走る状態で
はなかった。今もそんなもん?

だから、車ならJEEPとかの4WD、バイクならオフロード車が幅を
効かせていて、なんてことは無くて普通の重くて非力そうなアン
バサダーという国産車や70年代~80年代のボロボロの日本車やバ
イクならロイヤルエンフィールドやヒーローホンダ(ホンダのイ
ンド法人)が走っていた。


特化された性能ではなくて、どうにでも使える汎用性と経済性が
受け入れられたんだと(といってもとても高価なものには違いな
い)。

マルチパーパス。

そこそこのパワー、デコボコ道で荷物満載でも走れて、トラブル
もあるものの修理しやすいメカニズム。
中途半端なようで、汎用性の高い道具というのは僕は好きだ。

そんなこと思い出しながら、バイクについてアレコレ想いを馳せる。

今年のツーリング、やはり少しは林道に入りたい。
テクニックもないし、スピードも怖くて出せないからとんがった
オフ車は要らない。(KTMとかほしいけど、450かな…って具体的)

だから、レイドで良いのだけど、高速道路での移動とかもう少し
余力が欲しい気もする。なにせ、ここはインドやネパールではな
いのだ。整備の行き届き、安心してスピードを出せる高速道路が
ある。つまり、レイドじゃ物足りない?

で、先日患者さんのとこへ往診に行った際に見せてもらったバイク、
XTZ660テネレ?古いやつ、あれは良かった。
カウルが大きく高速移動がとても楽そうだ。
バイク選びあれこれ、_d0142660_23393360.jpg


でもフロント回り重すぎるかな?

同じくらいの排気量のデユアルパーパス…BMWF650GSダカール。
これも良いなと思う。
シングルエンジンでBMW製ではないけど、ツインよりある意味面白そう。
バイク選びあれこれ、_d0142660_23395447.jpg

どちらも10年以上前のバイクだけど僕の中では随分新しいバイクだ。
今乗ってるXL1200Sなんて新車で購入した12年前、ツインプラグ!チェー
ンでなくてベルト!で、イニシャル付きのサスが付いてる!「新しい!」っ
て思ったくらいの感性だから。

去年から乗ってる中古のレイドなんてモノサス!だもの。
それはそれは、凄く新しい!(笑)

そんなだからF650GSはインジェクションとか言われるとなんかよくわから
ないけどコンピューター入ってんだなあ、凄い。とか考えてしまう。

古い新しいはともかく、草と土の匂いのする道へ入り込んでいけるバイク、
オンオフ両用的なそこそこパワーのあるマイルドなバイクが欲しいのだ。

高速道路をバビューンと移動して、渓流沿いの細道をクネクネ走り、
ちょっと荒れてるけど入れそうな道を見つけたら「エイ!行っちゃえ!」
と臆することなく前進する気持ちにさせてくれるバイク。

あまり重くなく、デコボコを吸収してくれるしなやかな足を持ち、タフな
心臓部の鼓動は回せば回すだけ官能的に唸るヤツ。

清濁併せ呑み込みながら道を(ときに道でなくても)進むバイク。
でも、ちょっと品良くね。
クルマで言えばフォレスターみたいな。

生活自体がオンオフの区別が無いようなもんだから、バイクもオンオフ区
別つかなくていいや、と思う。


なんて、頭の中は妄想と迷いばかり。
不惑の40なんて誰が言ったのだ?
二つも足してるのに迷いは尽きないじゃないか。

「聖☆おにいさん」読んでも悟りは開けない。
迷いの道にどんどんハマっていくばかり。

テネレかF650GSダカール、それに準じるバイク、出物あったら教えてく
ださ~い♪
by fuji69fes | 2012-01-08 23:40 | スポ&SR400(bike)
<< コケ初め 謹賀新年 >>