半夏生

d0142660_13332288.jpg

昨日は半夏生(はんげしょう)

24節気をさらに細かく分けた72候の一つ。(気候という言葉の語源わかります?)

夏至から11日目とされていた日を半夏生と言います。

半夏という薬草が生えるということからこの名が付いたとか。

半夏至と記すのもあります。


かつてはこの半夏生に作物の豊凶を占う重要な日でもありました。


梅雨明けにはまだ少し間があるこの時期、バテないようにタコを食べるのが関西風。


なので?

最近バテてんじゃないの〜?とウチの奥さんがタコとフルーツトマト、バジルをフライパンに、OliveOilでささっと炒めて、ドーンと鉢に盛ってくれました。

くいだおれの血統だけどたこ焼きじゃなかった(笑)


I村先生(最近mアンリに似てるってウワサ)が買って来てくれた九州土産、
「ぶっかけて、ねぎラー油」をかけて頂きました。


うん、昨日より気分良い。きっとそうに違いない。

d0142660_21525720.jpg

[PR]
by fuji69fes | 2010-07-03 13:33 | 治療室より
<< Flashback Feel So Bad >>