眠れてますか?(暑いですね)

いやあ、暑い日が続きますね。


昼間の湿度の高さときたらもう・・・言葉が続きません。


しんうらやす整骨院ではエアコンのドライを入れながらも窓を開けてできるだけ外の
空気を取り入れてナチュラルでフレッシュな感じ?を保とうとしているのですけど今日
の午後はさすがに締め切ってクーラーON!(14時~16時間)でした。

沖縄は梅雨が明けたといいますが、関東はこの梅雨どうなるのか・・・

早くも熱帯夜で眠れなくて・・・という人が増えてますね。





我が家はエアコン入れながら窓を一部空け、外の空気と混合しながら夜をしのいで
います。エアコンの冷気だと体がヤラレテシマイマス・・・。

外気をエアコンの冷気を小型のルーパーなどで撹拌させて休むと朝のだる~い感じ
が無くて済みます。

それでも不眠がちになりやすい方は睡眠ホルモンの原料となるアミノ酸、トリプトファ
ンを多く含む食事を摂取するというのはどうでしょう?

睡眠ホルモンの分泌も年齢と共に少なくなるので、意識的に食事をしないといけませ
ん。

トリプトファンは必須アミノ酸で、人間の体で作られませんからね。


食べものから体に入れてあげる必要があります。


【トリプトファンを含む食べ物】

バナナ、牛乳、ハチミツ、ターキー、ツナ、乳製品、大豆、納豆、豆腐、魚介類、肉類、
玄米、豆類、たまご、

トリプトファンはアミノ酸ですからたんぱく質に含まれます。
そしてビタミンB6と一緒にほうせん核というとことでセロトニンを合成します。
このセロトニンが不足する睡眠ホルモンも作られず、うつ病にもなりますから
食事と睡眠がどれだけ重要かわかっていただきたい!
もちろん、トリプトファンだけ摂ってもバランスがわるいですから食の中にたんぱく質
が少ないなあと思った人は意識して日々の食事にたんぱく質を加えてください。

今の時期ならカツオなんてトリプトファンとビタミンB6が高配合ですkらお勧めですが
まあ、生ものはダメとか牛乳がダメとかありますからその辺は各人適宜調整を。


そうそう、鍼治療の後は(途中からも)良く眠れると言って頂けてます。

まだ試してない方は数回試してみてください。


藤井鍼灸治療室は不眠不休で頑張りますから(?)

あ~、今夜も釣りに行けなかった。

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by fuji69fes | 2010-06-19 21:59 | 治療室より
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