人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

患者さまより美味しいお菓子を頂きました。
えびせんべいなんですけど紫陽花。
紫陽花_d0142660_2323336.jpg

初夏限定品ということでえびせんべいに紫陽花の絵が描かれています。
愛知県大府市の桂新堂という処のお菓子。
美味しいし、素敵なアートなんですけど・・・
海老と紫陽花の組み合わせってなんだかちぐはぐな気がします。

うーん、愛知の人って・・・。

ウイロウもひつまぶしも好きです。
名古屋に一年程住んだことありますけど味噌カツばかり食べてました。
赤出汁も大好きで我が家の貯蔵庫には八丁味噌がいつも入ってます。
板角も大好きです。

でもやたら薦められた天むすとあんかけスパゲテイはちょっと・・・苦手。



話を紫陽花に戻しましょう。
6月に入ってあちこちで綺麗な花を咲かせてますね。
僕は青系が好きです。少し赤系が混じってるのも良いです。

それとガクアジサイ、あの細かな中心のコニョコニョってやつと縁どる花弁
の位置関係が絶妙なスカスカ具合。
離れてるでもなくひっついてるでもなく・・・あのバランスが楽しませてくれま
す。

ちなみに縁どりが装飾花、中央のコニョコニョを両性花といいます。
ガクアジサイは最近は公園にも多く植えられていて、都内でも結構目につき
ますけどもともと房総半島や三浦半島の海近くに自生している種ですね。
間にある東京にも自生していても良さそうですけど・・・

それには訳があって、房総半島と三浦半島ってもとはひとつだったらしく、今
は離れ離れになりながら東京湾を挟んで向かい合っているんですね。
生態系が一緒だということです。東京は異なると。

うーん、どこもバランスだ。変に納得。


いろいろ種類あって楽しませてくれる紫陽花ですが、花言葉も種類があるよ
うです。

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「あなたは冷たい」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」

花言葉まで七変化です。

僕はもっと別の意味だと教えられていたのですけど、ちょっとココでは書け
ません(恥)

学生時代に花屋で働いてたことがあるのですが結構紫陽花を贈りたいとい
う人がこの季節は多かったです。素敵な花ですから。
その頃はブーケやちっちゃめの鉢植えが人気でした。

花言葉まで考えると贈られた方はどういう意味だか悩みますけどね。

by fuji69fes | 2010-06-12 23:03 | more about ...
<< 入梅ですね Stop >>