人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUBE TUBE TUBE

患者さんの予約時間より早くにチャイムが鳴る。


なんだろ?
お荷物です!と二人同時にやってきた。

あ、そうか。
忘れてていた。真空管を購入したのだった。
ヤフオクからとアメリカから。

TUBE TUBE TUBE_d0142660_1444599.jpg




使用しているアンプは今のところ3つ。

デジタルアンプ
東京SOUND VALVE100ES
自作(人様が作った)真空管アンプ

VALVE100ESは6L6という比較的流通している真空管だからもしダメに
なってもすぐ手に入る。今も作られているし。

自作の方は10EM7という真空管でちょっと前まではそれなりに流通してい
たのだけど、このところ無くて探していた。昔のテレビ用みたい。
でもこのタマ(真空管)を使っているアンプが一番気に入ってるアンプだから
末永く使いたい。

10EM7という型番の真空管はとっくに製造中止だからちょっとストックしてお
こうと探しはじめたのが昨年末。
秋葉原をはじめ都内のあらゆる業者探しても無くて、仕方なく海外で探した。
NOS-10EM7$4.95くらい。ペアだと約10$か。
数か月前なら2~3$だったのに・・・ちょっと高騰してしまった。
でも、買っちゃえとクリックしたのが先々週。
そして、先週、ヤフオクにも出品されていたのでそれも購入。

ヤフオクの方が高くついたけど、送料含めたらどちらから購入しても大差ない。
TUBE TUBE TUBE_d0142660_14452451.jpg

10EM7を2ペアのほかにヒーター違いの真空管6EM7、13EM7も入手して
みたけど、これじゃ、壊さない限り一生困らない。
新たにアンプ作ってみようか・・泥沼にハマる。

by fuji69fes | 2010-05-19 09:17 | 音楽
<< スポーツスターでブラリ(カーボ... メガネ メガネ >>