人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りに行きたい病

先週の春めいた日ほどではないのですけど、今日も陽気が暖かく感じました。
そのせいかどうかわからないですが、なんだか落ち着かなくなって・・・。

自宅へ帰る前に熱った頭をクールダウンしようとタックルベリーへ。
久々の釣り具店入店。





現行品しかないお店と違って、マイナーな品やプライベートブランドまで、ごち
ゃ混ぜな感じがゆる~くて良いです。

ビンテージではなく、自分の原体験にオーバーラップするちょいと古いタックル
なんかが見つかるのも楽しいポイントです。

使わないのは買わないように気をつけているので、ひやかしのつもりだったので
すがマスジを一つ購入してしまいました。

最近ジタバグの中古の値段がビックリするほど高くなっているのですが、ここ数
年で鯰釣りを楽しむ人が増えたせいでしょうか?
売られているジタバグもフックやその繋ぎを弄ってるのが目に付きます。

購入したマスジ(XLジッターバグ)は960円と中古のクセに現行を安売りしている
のと同じ程の値がついているのですが、それでも購入したのには訳があります。
China製の現行モデルはカップが非常に柔らかくなってしまっているのでハード
ストラクチャーにぶつかるとすぐに歪んで度々修正することがあり、夜間のまして
足場の悪い場所での釣行で手際良く釣りができないことに度々悩まされまして。
ときには数時間の釣行で使用不能になることも。

なのでカップの丈夫だった前モデルが手に入るなら値段、ちょっと高いな~と思いな
がらもついつい購入に踏み切ってしまいます。
ハードストラクチャーにぶつけなければよいのですがキャストが下手くそなのでね。
釣りに行きたい病_d0142660_2152267.jpg

写真は管釣りで使ってみようと入手したおチビなジッターバグと類似品。
シングルフックに付け替えてトラウト狙ってみるのもありかと。
あれ?逆に釣りに行きたくなってソワソワしてきました。
落ち着かないもんですね、いつになったら釣りに行けるのか・・・。

by fuji69fes | 2010-01-25 21:18 | ナマズ釣り
<< moon  早くも肝の気が... >>