人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコクッキング

エコクッキングなるものを取り入れたレストランがあるらしいと小耳に挟みました。
新宿御苑だったかな。

なんでも旬の食材を使うことでハウス栽培、温室を使用しないからCo2が少ない
とか、遠くから調達しないので輸送等にかかわるCo2が少ない等がエコらしい。
おそらくは調理の仕方だとか、調理器具の熱伝導だとか、包装資材とか、食器の
洗浄とかいろいろ工夫をしてエコとなるような考えだとは思うのですが。





旬の食材はとても大切で夏の食べ物は体を冷やす効果の強いものが多いし、冬
の食材は逆に温めてくれる。
西瓜などは利尿作用も含めて体を冷やしますし。根菜は温め系で。

地産地消といえば暑い国の食べ物は体を冷ますし、寒い国の食べ物は温める作
用がある場合が多いです。
理にかなっているのでね。
ナスなんてインド産で冷やし系ですし、コーヒーもホットで飲もうが冷やし系です。

神の意志とかそういったもので地球上はそうなっていると考えるヒトもいるし、そう
いった気候風土に即したカタチで万物は進化適応してきたと考えるヒトもいる。

僕なんかには到底説明のしようのないことながら、「うまく出来てるなあ」と感心し
てます。

進化してきたであろうという面では日本人は稲作、穀物主体で生きてきたから大
腸が長く、肉食系アングロサクソンは短い。
だから、肉を食べ過ぎると日本人の場合毒として排泄されるまでの間、体内に長
時間残るので大腸ガンが増えたとか。

アングロサクソン系は発熱量が高いので体を冷やす食べものを好む。
ほら、表参道や六本木で真冬にタンクトップ一枚でアイス食べてるヒトいますよね。
暑がりなんでしょう。体温が高いんですね。
海外で一緒の車に乗り合わせるとクーラーでの冷やし方も日本人にはちょっと厳し
いものがあるときも。


例年より暖かいとはいえ、飲食で内から冷やしてしまわぬよう節制しましょう。
今日はコーヒー飲みすぎました。自己施灸で労わります・・・
by fuji69fes | 2009-12-02 09:34 | more about ...
<< NAHAマラソン バイクで走らず両足で走る・・・... >>