人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオンへの道

ヒートウェイヴでも聞きながら・・・。

昨日から秋の土用。
土用といえば年4回。立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前18日間。
土用は東洋医学において脾の気と関係が深く、体を作る旬の食材や脾(胃)の気の働き、
つまり、内臓の調子を整えることは健康の基本です。
貧血・肌荒れ・頭痛・冷え・うつ・肩こりなどなど脾の気が関係する症状は数知れず。

なので今日はいらした患者さん達に脾についてお話しようと思っていたのですが、いらした
患者さん達のお話がどれも興味深くてもっぱら聞き手にまわってしまいました。
いやあ、ホント勉強させて頂いております。


そんな患者さんからの情報で、今日はオリオン座流星群が活発になるとの情報を頂きま
した。なんでも治療の後、21時過ぎに出て九十九里まで見に行くとか。
僕の治療室にはバイタリティあふれる患者さん達が多数いらっしゃいますが特にその方
の行動力にはいつも頭が下がります。

僕もこれからヤビツ峠にでもバイク飛ばして行けばよく見えるのかもしれませんが、ウォ
ーキングがてら小竹向原の夜空を見上げてみようかと思います。

by fuji69fes | 2009-10-21 22:57 | 治療室より
<< ありがとうございます。 美容鍼灸 ~ 顔に鍼 >>